NEWS & CAMPAIGN

最新のお知らせ

2017.04.03

NEWS

無断キャンセルのルール変更&スタジオ所属制度導入

無断キャンセルのルール変更

いつもb-monsterをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、多くの会員様にはb-monsterのトレーニング内容を高く評価して頂き、レッスン予約に関して、かなりの混雑が見受けられるようになってまいりました。

会員様にはb-monster のレッスンを少しでも多く受けて頂きたく、混雑緩和に向けた対応策として、「新規入会の制限」や「入会店舗の制限」など様々な対応を行わせていただいておりました。

そのような中、混雑改善に向けて解決すべき最も大きな課題の一つである「無断キャンセル」について、会員の皆さまはすでにご存知の通り、再三に渡りロッカールームの張り紙などで、ご対応のお願いを続けてまいりました。
しかし現在、残念ながら、それぞれの会員様に様々なご事情があるかとは思いますが、「無断キャンセル」について一向に改善の傾向が見えてきておりません。

特に平日の夜の銀座スタジオなど、人気の時間帯でキャンセル待ちをしているお客様が数多くいらっしゃる中、
実際には無断キャンセルにより複数のサンドバッグに空きがある事なども多々ございます。
このような状態が続いている事に関し、会員の皆様から早急に無断キャンセル改善へ向けて対応して欲しいと、数多くの、そして厳しいご指摘を受け続けてまいりました。

b-monsterではこの状態を早急に解決すべく、検討に検討を重ね、大変厳しい決断ではございましたが、
無断キャンセルをなくし、多くの会員様に効率よくトレーニングを続けて頂きたいという想いから、レッスン予約に関する新たな仕組みを導入させて頂く運びとなりました事を、ここにご報告させていただきます。

2017年5月1日より無断キャンセルに関して「無断キャンセル料金」が発生いたします。

今までの無断キャンセル
・無断キャンセルで、チケットが1枚消化。
変更後の無断キャンセル
・毎月無断キャンセル1回目はペナルティ無し(チケット消化も無し)

無断キャンセル2回目以降は予約機能がロックされ、新たにご予約が出来ない状態になります。

予約ロックの解除を行うためには、「1回500円の無断キャンセル料金」が発生します。
無断キャンセル料金をお支払い頂く事で予約ロックが解除され、ご予約をお取りいただけます。

ご予約の変更・キャンセルはマイページから行えます。
キャンセルはレッスン開始の30分前まで可能となっておりますが、キャンセル待ちの会員様も多くいらっしゃいますので、キャンセルをされる際はお早めにお願いいたします

無断キャンセルをなくしたいという想いで導入したため、b-monsterが売り上げとして頂く事は一切ございません。 集まったキャンセル料金に関しては、無断キャンセル料金が10万円(合計200回)溜まった時点で、 土曜日のお客様に同額の10万円分のお水(合計1000本) を各スタジオにてチェックイン時に無償にてプレゼントさせていただきます。

ペナルティの導入やサービスのシステム自体を変えるという事は、会員様それぞれにご事情もございます為、すべての会員様のご理解を頂く事が大変に難しく、何度も検討しては断念をしておりました。

そのような中、本件に関して、我々の力不足の結果、会員様から数多くのご意見、ご要望を頂き、また本件の解決に向けて様々なお知恵も頂きました。

そこで頂いた多くのご意見を真摯に受け止め、様々な意見を総合的に加味し、頂いたお知恵はしっかり反映させた上で、b-monster が最善と考える改善策を取らせていただく形でのシステム変更となりました。

このシステム変更により会員様にはご迷惑をおかけする事も多々ございますが、多くの会員様に、出来るだけ多く、そして快適にご利用いただきたいという想いからのシステム変更となりますので、 なにとぞご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

b-monster はこれからも飽くなき探求心を持ち、更なる進化を遂げ、会員様が健康であり続けられるよう、ハードで楽しくボディメイクが出来る環境づくりに真摯に取り組んでまいります。



スタジオ所属制度導入

b-monsterでは新たに取り組む混雑緩和対策として、「スタジオ所属制度」を導入いたします。

以前より混雑回避のため「スタジオ所属制度」の導入を検討しておりましたが、b-monsterは「どのスタジオでも自由に通える」という現在の仕組みに対して、会員様には大変良い評価をいただいていたため、実行に移しておりませんでしたが、現状のままでは予約混雑の回避はできないという判断のもと、「スタジオ所属制度」の導入をさせていただく運びとなりました。

会員数の大幅な増加に伴い、会員様の予約が集中するという現象が起こっている以外にも、「どのスタジオでも通える」という点で自由度は高いのですが、ほとんどの会員様は時間帯や曜日を問わず、普段の行動範囲の中で最も近いスタジオを選択する傾向が強く、混雑していたとしてもスタジオを変えずに、希望スタジオでキャンセルを待つ状態になり、その結果混雑の緩和につながるという事はありませんでした。
また新規会員様の1日に受けていただくレッスン回数も多くなる傾向があるなど様々な要因もございます。

そのような中、会員様に所属スタジオを決めていただく事でスタジオ単位での新規入会制限を行えるため、スタジオごとに予約状況のコントロールが出来るようになります。

会員様には所属するスタジオを決めていただきますが、 「所属スタジオのみ予約可能」という制限は、 あくまで「平日のみ」となり、土日祝日は今まで通り、 どのスタジオもご利用いただくことが可能となっております。
インストラクターはそれぞれのスタジオに所属となりますが、土日祝日などは今まで通り自由に行き来していただくことが出来るため、所属スタジオを決めていただいても様々なインストラクターのレッスンを受けていただくことが可能となります。
※今後、インストラクターも所属スタジオを移動することがございます。

また入会時期によって選択可能な所属スタジオが異なります。

・2017年3月1日までにご入会の方→すべてのスタジオから選択可能
・2017年4月16日までにご入会の方→銀座スタジオ以外から選択可能
・2017年4月16日以降にご入会の方→銀座・青山スタジオ以外から選択可能


今後、会員様の「所属スタジオの移籍」に関しましては、以下の手続きにて対応可能が可能となります。

所属スタジオ変更事務手数料→3,000円(税込)

今後のスケジュールといたしましては、新たにオープンする「恵比寿スタジオ」「新宿スタジオ」をしっかりと見ていただき、5月8日以降に会員様ご自身に所属スタジオの決定をしていただくことになります。

様々なご批判を受けながらでございますが、会員様と共にb-monsterもより成⻑していければと思っております。

全ての会員様がご納得する「100%の回答」では無いと思いますが、 新たにシステムが変わった新生b-monsterをこれからも何卒よろしくお願いいたします。

BACK TO INDEX
予約 / 体験予約